(株)クラリス 坂戸市好きな不動産屋のお役立ち日記♪

坂戸市を中心に地域の情報を更新していきたいと思います。

賃貸管理 入居後のトラブル【滞納】

こんにちは、坂戸市の(株)クラリスです♪

 

寒くなってきましたね~(+_+)ちょっと風邪気味です😳

 

賃貸住宅でよく起きるトラブルの1つ

【入居者の賃料滞納!】

滞納を防ぐ為にはどうしたら良いのか!

 

入居者からの苦情と並んで、

貸主にとって問題となるのが賃料の滞納です。

※不動産会社に賃料の管理を委託していない場合、

オーナーが自ら対応する必要があります。

定期的に賃料の入金確認♪

賃料滞納を防ぐ為に大切な事は

まず毎月の入金確認です。

賃料が滞納しているのに気づかず、

確認が遅くれると支払う賃料が2ヶ月分

3ヶ月分と、どんどん金額が大きくなり、

借主は払いたくても払えない!

という状況に陥る事にもなります。

できるだけ早めに滞納に気づき、

対応していくことはオーナー、借主

双方にとって大変重要です。

滞納者には早めに連絡をして常態化を防ぐ!

よくあるのは、入居後最初の支払いを勘違いして

振り込んでいないケースがあります!

「自動で引き落とされると思っていました!」

と言われる事も良くあります!

 

そんな感じでついうっかりや

忘れてしまった!というものなら、

早めに連絡をする事で回収ができます。

連絡が遅れると、滞納が

常習化してしまう事が

ありますので注意が必要です!。

もし、連絡を重ねても効果がない場合には、

内容証明郵便等を利用する

という手段もありますが、

払えない、ちょっと待ってくれ~

と言うのが常習者です。

このような場合には、

電話や内容証明などに加え、

連帯保証人へ連絡をしましょう。

引き続き支払わない場合!

電話や内容証明等による督促をしても
問題が解決しない場合は、
もう少し踏み込んだ対応が必要です。

法的措置をとるという選択肢もあります。
個別の状況によってとるべき対応も
変わりますので、実際には弁護士や
公的な相談窓口を利用するなどして
対応を検討していくようにしましょう。

契約解除

滞納が続く場合には、

賃貸借契約の解除も

視野に入れる必要があります。

一度や二度の賃料を滞納しても、

契約解除はできないと考えられます。

契約を解除できるのは借主との間の

「信頼関係の破綻」に当たる程度の期間

滞納があった場合としています。

オーナーが賃料支払の要請や、

一定の猶予期間を設定した上で

支払いを求める催告などを行ったにも関わらず、

借主が支払わないなどが

解除事由に該当すると考えられます。
 

入金確認を行わないで放置

しておくと滞納賃料がどんどん増え

しかも退去までさらに時間がかかってしまっては

オーナーの利益が著しく減少してしまいます!

 

入金チェック、督促、催告は

非常に気を付けて行わなければいけません。

 

現在は、ほとんどの物件で保証会社に

強制的に加入して頂くケースが

多いので家賃の心配はありませんが

保証会社の制度が浸透する

前から入居されている方も

まだまだ多くいらっしゃいますので

連帯保証人の確認なども

行っておく方が良いでしょう。

 

今日は、家賃の集金管理を

不動産会社に委託していない

オーナー様向けにお話をさせて頂きました♪

 

当社では、一括して賃貸不動産の

管理を行っておりますので

管理でお困りの方は、是非、ご相談下さい。

 

(株)クラリス

TEL:049-299-7831

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